衆議院議員 松島みどりブログ

話題のトピックについて、詳細に触れています。

2021年5月21日以前の記事です。

天皇陛下、国会最後のお言葉

2019.01.28

通常国会が28日始まり、開会式で天皇陛下がお言葉を述べられた。参議院の本会議場で開かれる開会式は閣僚と委員長を除き、衆参両院の議員が自由席となるので、その中で最も前列、中央の座席を確保した。隣は小野寺前防衛大臣。 陛下のお姿を拝見しながら「最後だな。陛下は『最後の行事』を一つずつ、丁寧にいつもと変わりなく、おこなっていかれるのだな」と感慨に浸った。 その後、陛下のお車が国会中央玄関をスタートし、正門から出て行くのを多くの議員とともにお見送りした。明るく穏やかな空が広がっていた。