衆議院議員 松島みどりブログ

話題のトピックについて、詳細に触れています。

2021年5月21日以前の記事です。

第29回バトンフェスティバル

2015.12.29

DSC00249私が会長を務めるNPO法人日本バトントワリング協会主催の第29回バトンフェスティバルが27日開かれた。我が青春のバトントワラー時代を思い出しつつ、ずっと上手くて、かわいい、きれいな踊りを眺める年末恒例の至福の数時間。

小中学生を中心に、4歳児から社会人まで約250人が参加。総勢150人のバトンミュージカル「シンデレラ」や、各チームのメンバーのステージ、夏の選手権大会で各級1位のソロやデュエットの演技披露など。

DSC00406同協会の野口智子理事長が明治大学応援団4年の時に、私が東大1年で応援部にバトンを立ち上げた。その時、指導を受けたことが御縁で協会会長の役をさせてもらっている。

野口さんの本拠地は足立区だが、私の地元にも、墨田区に曳舟、中川、八広の3チーム及び荒川区町屋にチームがある。

フェスティバル参加は東京、埼玉、千葉、茨城などが中心だが、協会には北海道、秋田、長野、愛知、大阪、鳥取、香川、愛媛、高知、福岡など広範囲に地区支部や活動拠点があり、約1200人が加盟している。

週一回、学校などを会場に練習。協会でテキストやDVDなど共通教材を刊行。合同講習会では、側転などの指導は体操選手が行う。

夏の選手権大会、秋の六大学応援団連盟と合同の歌舞伎町パレード、年末のフェスティバルが恒例行事。東京マラソンの応援ステージや、私が紹介して東京スカイツリー開業パレードにも参加してもらった。

入会は随時、協会ホームページは

http://www.npo-nba.com