衆議院議員 松島みどりブログ

話題のトピックについて、詳細に触れています。

2021年5月21日以前の記事です。

隅田川両岸のお花見イベント

2018.04.01

桜の名所・隅田川の台東区側で開催されている「桜橋花まつり」の開会式に出席した。
選挙区の区割り変更により、隅田川の墨田区側だけでなく、言問橋より北の台東区側も14区に入ったことで、30回目の節目の年に地元選出議員として初めて参加。地元・清川地区の各町会が開く出店で、焼そばやフランクフルトなどをいただいた。姉妹区提携する墨田区から山本亨区長、沖山仁区議会議長も出席し、両区のさらなる友好関係を誓った。

午後は隅田川の墨田区側で開かれている墨堤さくらまつりを訪れた。こちらは1980年からはじまり、今年で39回目となる。墨田区俳句連盟の皆さんに誘われ、俳句を二句詠んだ。

「大川を はさみ桜の 競ひ合ふ」
※「大川」は隅田川の意
「笑ひ声 誘ふ猿芸 花万朶(はなばんだ)」

墨堤さくらまつりは4月10日まで開催されている。

(文責・秘書)