衆議院議員 松島みどりブログ

話題のトピックについて、詳細に触れています。

2021年5月21日以前の記事です。

カフェスタ「みどりの部屋」最終回でドワンゴ・夏野剛さんと対談

2019.09.12

 党のインターネットテレビ「カフェスタ」の番組「みどりの部屋」最終回でゲストの夏野剛さん(ニコニコ動画を運営している株式会社ドワンゴ 代表取締役社長)と対談した。(9月6日)
9月11日、党広報本部長を退任したため、「みどりの部屋」は終了。

 夏野さんは携帯電話でインターネットを使えるようにした「iモード」や「おサイフケータイ」などの生みの親。慶應義塾大学大学院特別招聘教授を務めながら、今年2月から株式会社ドワンゴの代表取締役社長に就任。ネットと通信制高校の制度を活用した「N高等学校」を立ち上げて人材育成にも取り組み、デジタル変革時代のトップリーダーとして活躍している。

ニコニコ動画は参院選前に党首インタビューを大手メディアより先に行ったほか、党首討論を六本木のニコファーレで開いた。広報本部長としてスタジオに随行したが、視聴者からのコメントを壁に表示する派手な仕掛けが印象に残っている。

【CafeSta】<みどりの部屋>ゲスト:夏野剛 株式会社ドワンゴ代表取締役社長
https://youtu.be/Oapg0JLr-HA